2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妙好人とは?

『妙好人 千代尼』を、真宗10派本山、東西教務所などに謹呈した。図書館や資料館、記念館、学会などと違って教務所では寄贈本を受け取るようなことがないのかも知れないし(教務所において売ってください、という例は、頻繁にある)、本山教化関係から礼状を…

『妙好人 千代尼』朝日新聞

今朝の朝日新聞に、紹介が載った。紹介文は「江戸期を代表する俳人・加賀の千代女の句を、信心世界から読み解く。」もったいない……。

1月28日親鸞聖人ご命日

今年初めてのご命日。町なかなのと、しばらく前まで、時を知らせる音楽、市民に知らせる放送がうるさくて、そこに鐘まで加わると一帯の人はやっておれないなぁ、との思いもあって父、祖母の命日の御朝事前の鐘は控えた。すぐそばの市役所から流れていた大ボ…

こんなことが……『妙好人 千代尼』

本に関する動きというのはどうなっているのか……時折、アマゾン、楽天などで『妙好人 千代尼』の動きや、他の本の動きを観察している。そうしていたところ、このような画面が出てきた。一冊売れたり他の本が一冊売れると順位がボーンボーンと動いてあるくこと…

『妙好人 千代尼』

真宗大谷派宗務所発行の『真宗』2月号に紹介文が載った。この雑誌は、大谷派全寺院に配布されている雑誌で、初めての全国的な宣伝になるのだろう。『真宗』2月号表紙表紙見返し。 本の特色 今、新たなキャプションを考えている。それは、タイトルだけでは何…

『妙好人 千代尼』の発売日、北國新聞紹介

20日は『妙好人 千代尼』の発売日。北國新聞に紹介文が載った。これで、本格的に宣伝できる。チラシを作った。両面刷りにして、[真宗入門]を添えた。どうしてか、いや当然と言うべきかアマゾンでの分類は「和歌・俳諧」となっている。千代尼を通しての「真…

釶打不時御崇敬へ

20日門前町地原八ヶ川ダム富来入釜・中平地頭―陰陽石富来八幡座主あたりから虫が峰方面雪全くなし。釶打不時御崇敬。釶打の20日。熊木川流域は20日恵比寿の流れ。御崇敬について飛び入りで15分ほどお話しした。20日が御崇敬の日である意味を話すことを忘れた…

デジタル書府太郎・石川県大百科事典

去年の暮れ、魚津のホテルに着いたとき、書府太郎の改訂版を出すので、前の原稿を見直して欲しいとの電話があった。その頃は、遅れている『妙好人 千代尼』、引き続き2月半ばまでに、今での論文を体系的にまとめようと思っていたときだったので、何という仕…

七鹿組坊守会・新年会、十組坊守会ー本願寺キャラクターお菓子-、『妙好人 千代尼』

17日(水)先ず十組坊守会新年会が注文した、キャラクターの代金を払いに七尾袖ヶ江町・十三(とさ)屋さんへ。きくざわ書店へ。入口には『妙好人 千代尼』の宣伝(予約)がお迎えどのように本が届くのか、きくざわさんが加盟しているe-hon予約をした、同書…

大雪

早朝、車一台出せるようにした。お昼頃……あきらめて人が歩ける程度に。雪の中に―ガブったりしながらどこかで興奮している自分がいる。

香の薫りに包まれてー横川巴人展ー於:高澤ろうそく店

9日(火)

あなたがいるからあったかい―葦原理江、二階堂和美さんー

熊本からご恵送下さった。ナムナムガールズpdf版

飾り・室礼?、太子講

今日は、飯田町太子講(準備中)

頌春

除夜の鐘を突いて、修正会のお参り、これが3日朝まで。一方で、夜、鐘撞堂、本堂前、石灯籠などに引いたコードを片付ける。ようやく今年のカレンダーを部屋に用意して、新たな年が始まる。賀状で驚くのは、去年は初任校の教師の何人かが、年や結婚50年などを…