2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珠洲焼ー游戯窯・篠原敬氏、Gallery舟あそびさん

珠洲焼の先端を歩いておられる陶芸家とギャラリー舟遊びさんが来て行かれた。珠洲焼に対する情熱、風土との深いつながりなどを感じる話を、お聞かせいただいた。そして、作陶25年、窯開窯20年のカレンダーをいただいた。作業部屋が、格調高くなった。

書籍

『一茶句集』。「目出度さもちう位也おらが春」の前書きに「ことしの春もあなた任せになんむかへける」がある。その語注「あなた任せー阿弥陀仏にお任せする他力本願。浄土真宗の教え。一茶は浄土真宗の信者だった。」とあって、こういう句を探そうと購入。…

祖父江佳乃師、真宗の本

『北國新聞』朝夕刊に祖父江さんの宣伝が載っている。今朝は、「正信偈講義」CD書籍(信楽峻麿:たかまろ)と熊野観心十界曼荼羅との組み合わせ、ここに載せた写真の日は「住立空中尊」との組み合わせ、祖父君の祖父江省念師のCDとの組み合わせの日もあるが…

「近世仏教ー史料と研究ー」、『日本宗教史研究の軌跡と展望』

岩田書院の「新刊ニュース」を見ていたら、」、『日本宗教史研究の軌跡と展望』サマーセミナーの記録。が出ていることを知った。関係者が執筆ということで、懐かしさもあって、早速注文した。サマーセミナーには、強烈な思い出がある。三河吉良町で行われた…

初版と100刷、『西海賢二著『旅と祈りを読むー道中日記の世界ー』

『武士道』2冊 昨年の10月、『武士道』(新渡戸稲造著、矢内原忠雄訳、岩波文庫)を本屋で見つけた。名著・名作再発見!というのをやっていて、目の付きやすところに置いてあったのである。この本にある「克己」で、確かめたいところがあったので購入した。…

『宮城顗選書』、現代と親鸞」第29号

『宮城顗選集』 第十六巻「浄土論註聞記1」第十七巻「浄土論註聞記2」が届いた。一七巻で全巻完結。いつの日、読めるか。 「親鸞と現代」第29号 研究論文、現代と親鸞の研究会教行信証研究会研究ノートなど、9本。まだ2015年にシフトしていないのだが、あま…