2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知人・郷土の書物

地産地消文化情報誌『能登』Vol11、2013年春号 特集「能登に住もう!」連載:能登の白うさぎー長手島ー目次PDF句集『自在』千田一路氏、略歴『くしの郷』第8号、門前町郷土史研究会『新図説真脇遺跡』『古代日本の対渤海交渉と渤海王城との交流回廊に関する…

穴水・鵜川組坊守会ー山田長龍寺さんーー能登町

27日(土)途中の光景能登町不動寺~十八束スーパーで買った「たこ焼き」(昼食1)を能登町運動公園で食べた。同町瑞穂の公園で昼食2を食べる。宮地地内宮地の光景長龍寺さんの桜

真宗関係書籍20130424

英文『教行信証』SHINRANSKYOGYOSHINSHO2006年頃、話題になっていた本である。宗祖親鸞聖人七五〇回御遠忌記念『顯浄土真実教行証文類 翻刻編』研究室でじっくり読み、授業・講義にいってまたじっくり読む、そういう本だ。影印本を横に置いておいて、翻刻ミ…

真宗講座ー中能登町、成宗寺さんー

21日(日)真宗講座のため、初めて成宗寺さんにおじゃました。板碑に、力士供養碑。「南無阿弥陀仏」の脇に力士名が刻まれている花が綺麗。山門建築もすばらしいが瓦が工芸的で素晴らしい。門の向こうには、旧邑知潟を隔てて碁石が峰の山脈が見える。

能登町郷土資料館ー『能登の揚浜塩田』ー【能登町】

塩田資料が保管されている資料館が、驚くことに能登町にしかない(塩田村はのぞく)。いつか、調べに行くこともあるだろうし、『能登の揚浜塩田』もあげてこなければならない。ちょっと寄った。茅葺き民家と桜平釜ーもっとも大きいのではないだろうか?

この彫刻は何だ?ー飯山(いのやま)神社ー【羽咋市】

羽咋市立歴史民俗資料館若狭氏と、板碑などの文化財を確認しに行った。これは、椎のようである。拝殿。見事なつくりの破風。そこに、動物が刻まれている。何だろう?アップ。若狭氏は猫ではないかという。私は、今頭の中に猿鬼がうごめいているので、猿鬼だ…

教如上人ー400回忌ー

今年、10月5日、教如上人の400回忌を迎える。お彼岸、27日能登教区10組推進員協議会で、教如上人…って?誰も知らない。親鸞聖人、蓮如上人それ以外は、まずお説教の話題になることもないだろう。私がまず、教如上人を学ばなければならない。『教如上人と東本…

能登教区 宗祖親鸞聖人750回御遠忌

『御遠忌のしおり』14日(日)、西勝寺同朋婦人会の研修旅行が能登教務所での親鸞聖人750回忌参拝という形で行われた。一緒にバスに乗り、お参りしてきた。参道列(稚児行列)、門主御親修 結願日中法要、記念講演Ⅱ(五木寛之氏)、七尾美術館の親鸞聖…

旧能登線駅舎の「さくら」ー珠洲市

9日に、三崎町寺家専念寺さんで真宗講座があり、講師として参加した。その時、著名な井戸ー渡海船(一般に北前船といっている)が水を供給したーの前に桜が咲いていた。一緒に行ったご年配の方と、綺麗やね、桜やろか…、桜でしょう、とその方は相づちを打た…

加賀・能登のむかし話の旅ー引砂のさんにょもんー4月、常田富士男さんと歩く

(PDF)版いよいよ、今日から放送が始まる。…といっても金沢地区その他(のようで)、珠洲には関係ないので、余裕で放送が始まる…と言っておれるのだ。もう一つの柱、紙面記事が昨日5日に載った。面白い。私のA4スキャナーでは、記事全部はスキャンできない…

峠、用水、桜、滝ー『能登の揚浜塩田』配りの途中に出会った風景ー

4月1日(月)~4日(木)にかけ、合間合間を見て、『能登の揚浜塩田』を配りに回った東山中・正院八ヶ山から、見附島方向(1日)先日「砂取節」の踊りをしてくださった人に、その時の写真を持って行き、塩田村へ向かうため、久しぶりにこの山道を通った。大…

冊子・書籍『能登の揚浜塩田』【珠洲市】

『能登の揚浜塩田』表紙この冊子ー186pあるので、書籍と位置づけてもよいのだがーは、30日のフォーラムに合わせ、作った。能登の市町村市のほとんどに関わり、塩資料を執筆してこられた長山氏の成果ー書き下ろし昨年春に行われた聞き取り調査内容などを盛り…

豊作祈願へマッコウ餅・モチ【能登町】

いわゆる特殊神饌の一つだが、珍しい。昨日、『能登の揚浜塩田』を各地に配っているとき、取材電話が入った。新聞記事(PDF)十郎原の弓引き祭りは能登各地で見られる、猿鬼退治系の祭りで、伝説と共に注目されている行事だが、神饌に目をつけた記者の目が光…

能登塩田の歴史とこれから~能登揚浜塩の魅力を語る~世界農業遺産記念フォーラムー

3月30日(土)、フォーラムが行われた。会場はラ・ポルト。北國新聞記事(PDF)向かって右から長山直治、西山、アン・マクドナルド、土屋兵衛(金城楼社長)角花豊の各氏。司会・横道嘉弘氏中日新聞、新聞記事「能登の里山里海と揚浜製塩」アン・マクドナル氏…