2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『生活の中の真宗』(仮題)―『蓮如と真宗行事』以降に書いた真宗に関する諸論・報告・新聞記事など

『妙好人千代尼』を出版してから、ほぼ一年経った。昨年の11月には、同書に書いたあとがきの間に、次のような、あとがきを書いていた。私的なことを、若干公にしたために省いたところである。その部分を引用形式で紹介する。 あとがき ・・・・・・ 人が去り、行事…

坊守会連名通信-地域と共に生きる坊守さん紹介-

毎月送ってくる本山からの包み(『真宗』「同朋新聞」など)に、「真宗大谷派坊守会連盟通信29号」が入っていた。この号に、西勝寺坊守が紹介されている。→半世紀のつながりを大切に◎お寺を支える女性パワーの源・同朋婦人会能登教区 第10組 西勝寺坊守 西山…

江戸小石川新福寺から能登・姫に届けられた仏像

先日、能登空港でのシンポの際、能登町姫で仕事をなさっていた方々にお会いした。そのお一人は、最もお世話になっている方のお嬢さんで、その時江戸小石川から姫に届けられた仏像がある、とお話しした。大変興味を示されたので、ここに、再録する。ほぼ、30…

千代女と仏教 関わりを紹介-教育文化講演会-

2018年12月13日(木)北陸中日新聞金沢版に載った。講演の途中で出て行かれた方があって、記者さんだなぁとは思ったが、いつの間に写真をお撮りになったのだろう・・・。そういえば、教育会館だよりに載せるのかな?の身近なタイミングでシャッター音を聞いた覚…

2018年度 教育文化講演会 妙好人 千代尼

午後2時~3時半。金沢市香林坊 石川県教育会館41人の参加。聞きにおいでたかなりの人が本を持参してこられ、別に本が14冊売れる、という形で今年最後の講演を終えた。私が高教組の地区執行委員をしたのは、平成3年に教員を辞めた、その前の年だったはずで、…

明日、10日です。本年最後の講演。

本箱の位置をずらし、本を移動させるなど、書斎の整理を始めたら、面白くて、あっという間に日が経った。明日の講義に向けてはレジメ6枚用意した。6日(木)の北陸中日新聞の案内に載った記事。これを見て、利谷氏に連絡してきた方があったということで、名…