2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木大拙(貞太郎)の珠洲

英訳・教行信証と鈴木大拙について書いた(4月5日)。☞鈴木大拙の記事その鈴木大拙が明治21年8月から同22年1月にかけて飯田小学校高等科の英語教師として赴任していた。わたしが知っているのは、兄元太郎が蛸島村小学校の校長であった関係で蛸島・畠山家に下宿…

ヒッパレー、ヒッパレー。東京デズニィーランド幕開け、幕開け

27日(土)。行き小松から飛行機。帰り新幹線、米原からは「しらさぎ」を利用し、わたしにとっては不思議な世界をバタバタとのぞいてきた。写真で説明。これは金沢の明け方。そして、5時間後…。 さらに5時間後。

講義講演…

○18日、県内10市の、ある役職の方々にお話しをした。題して「珠洲が担った文化」。わたしの講義は、だいたい90分から120分。それが、今回は60分で話すことになっていた。それに挨拶などがずれ込んで( 市長退職、助役立候補。それで収入役さんが挨拶という事…

えー!ドビンスがそこに…

1月2日、「Oh-ドビンス」のタイトルで、トロント発、ドビンスからのカードについて書いた。→oh-ドビンスドビンスは、かつて国際交流員としてこちらに来ており、中学校などで英語を教え、違った文化を伝えたりしていた。その時、わたしはドビンスに日本語の…

上中山峨山ツツジ即売

穴水町の上中山で峨山〈がざん〉キリシマツツジの即売会が行われている。そのような土地柄らしく、至るところにキリシマが植わっている。上中山、峨山ツツジ即売場。3日目最終日。買うとすると…から、先は思い浮かばず、会場だけ見てきた。上中山の民家前。

紫会・門前町四位(しい)真善寺

以下は、14日(日)昨日の門前。紫会の会所である門前・四位の真善寺。谷口川下流にあたる谷口地区の民家。谷口川の中流付近の集落が四位。ここにある会所の真善寺さん( 山の中腹 )。会所の裏山…にもキリシマ。真ん中下部の白い点々が竜の目。黒いのが胴体部。…

能登キリシマ・峨山ツツジ

11日(木)用事が出来て大谷〈おおたに〉のお寺に寄った。庭に能登キリシマが植えてあった。カメラマンの渋谷利雄さんと話し合った時のことを思い出した。能登キリシマの銘木案内とでもいうべき写真入り地図をお持ちになったときだった。「ここに載っているよ…

8組坊守会・本覚寺さん・三右衛門のガイモン

会所の本覚寺さんには、目を見張るものが多くあった。すばらしい彫刻。真宗の本堂の原点・道場形式を伝える本堂内陣。もと川西にお寺があったとの由緒など、このお寺を中心に、中世~近代に至る地域史が書けそうな雰囲気を有している。この辺りは、輪島市史…

花粉症なのか風邪なのか…出発ー阿別当ー輪島市

4月29日から、本箱の整理を始めた。本箱を減らそう。空間を広げよう。と思い立って始めたのだ。座っているばかりから、立って動く、へ気持ちを移行させようとの思いもあった。その間、新たな花粉症…。のども痛いと思っていたら、一昨日風邪だったことに気づ…