2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真宗の本

今年の2月以降の真宗本。『笑う親鸞』伊東乾河出書房新社『笑う親鸞』関係ページ:PDF『浅井了意全集 仏書編 2 無量寿経鼓吹』岩田書院どんな全書なのか、参考のために購入。持っているだけで、学者気分。『大系真宗史料 伝記編9 近世門徒伝』法藏館『宮城…

【知人】知人の書籍、伊東乾氏の本

『能登』2012秋号特集Ⅰ能登のジャム Ⅱ棚田のチカラ Ⅲ能登人の味覚連載「伝説の風景」は、「矢徳・皆月の義経伝説」この号には、ほかに「NEWS」でも紹介された。 西海賢二氏著『山岳信仰と村落社会』岩田書院28日追加。西海賢二氏著『筑波山と山岳信仰ー講集…

縄文住居

11月1日(木)ずいぶん前だが、このような光景に出会った。能登町旧木郎(もくろう)から真脇遺跡に向かう途中の光景である。能登町羽生の四差路。

報恩講 お説教ー鵜川組蓮光寺ーさん

17日(土)、18日(日)鵜川蓮光寺さんの報恩講でお説教。今年のいつ頃か電話があってお引き受けしたのだが、布教使の段取りがくるって、ずいぶん困られたご様子。二日間のお参りなのかと思っていたら、先に二日間のお参りがあったとのことでその布教がなん…

飯田高校創立100周年記念式典・放送

北國新聞朝刊「くらしの日記」母校の記念誌を読んで(pdf)執筆者の掛村さんと私の共通の知人から、今朝の新聞紙上に『伝説とロマンの里』について載っているとの連絡があった。一方地域有線放送で、先週の土曜日から一日3回、百周年の模様が放送されている…

教区報恩講、輪島支部神社総代会、12組親鸞聖人講座。

12日(月)13日(火)は能登教区報恩講。教務所へは、トンとご無沙汰だが、あらためて振り返ってみると、その期間はまださほど長くない。昨年6月まで、坊守会(11組~14組)講師だったため、定期的に教務所に通っていた。終えると同時にピターッと行く機会が…

【志賀町】火打谷・助成講、燧石

燧石・木の葉石は『伝説とロマンの里』p275に記載。11日(日)、その火打(燧)が地名となっている火打谷・西立山極応寺さんで「助成講」があり、その法話にいってきた 火打谷【角川地名辞典】 能登半島中央部の内陸部に位置し、東側は眉丈山系が迫り、北・…

金沢・大野散策ーよみがえる友ー

10日(土)金石(かないわ)に用事があり、9日大野に泊まった。10日の朝。伝泉寺(真宗大谷派)ー宝筐印塔・五輪残欠これら、味わいのある旧家、醤油屋御座船の遊んだ川上の解説「前田藩主お船遊びの水面。上流お舟小屋より乗船して、この大野川をさかのぼり…

西勝寺報恩講ー11月4日~8日

当寺報恩講は例年11月4日~8日に営まれる。7日の夜は御伝鈔の拝読(上下巻とも)その後、同朋奉讃を参詣の方々と唱和し、お説教となる。夜9時もだいぶ過ぎる。8日は「お講」。かつては「寺お講」といった。お斎料理を準備する。蕗はお寺の畑で育てたもの。こ…

『石川県立飯田高等学校百周年記念誌 伝説とロマンの里』

『伝説とロマンの里』は次の構成で作った。取り上げた地を歩けること…を主にしている。 目次 p1~p6『伝説とロマンの里』目次・pdf版 経過 100周年に、私たち17回生が関わらなければならないようだ、との話しは2006年(平成18)10月13日、馬緤(まつなぎ)の…