2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御煤払い奉仕団報告―三条別院(新潟)のご案内―

pdf版担当の斎木さんが、綺麗にまとめて下さっている。話す方の反省―御煤払いをなされたあとの疲れ、暖かな講義会場で、身体がくつろいでいけるようなお話しをしたかった。それには、まず自らが柔らかくなっていないといけないのだが、そうすりゃ……寝てしま…

千代尼の句 読み解いた 珠洲 住職・西山さん、書籍執筆

今朝の北陸中日新聞・能登版どういうべきか、まともな宣伝が始まらない中で、記事になった。一般には、見本刷りが届いたので紹介した、となるのだろう。発売は、1月半ば……。各書店で予約受付中。記事pdf版

『妙好人 千代尼』

私の方は、今朝、長年お世話になった方々へお礼を添えて本書を輸送し区切りとした。これからは、この書を基点として、真宗と日々を考えていく。この書が「真宗・文学」に分類されていることも、曖昧なままに真宗(他宗にはない)関係者だけが用いている「真…

魚津、出雲崎、三条ー御煤払いー

16日(土)、17日(日)三条別院の「御煤払い」に、お話しに行ってきた。家の境内にブルが入ったくらいの雪だったので、400㌔離れた三条へ一気に行くのは無理だろうと、16日は魚津に宿を取った。魚津出身者には、何人か印象に残る方々がおいでる(おいでた)…

『妙好人 千代尼』(法藏館発売)

装幀予定。落ちついた本になる。眺めていて疲れないのが何より……。[帯]雲花風月 皆入句徳富蘇峰(とくとみそほう)に、西行(さいぎょう)に匹敵する俳人と評された加賀の千代尼。信心に生きた念仏者ならではの、深く、やさしい、「あるがまま」の世界を紹…

三条別院:御煤払い奉仕団-法話-12月16、17日

三条別院御煤払い奉仕団、除夜の鐘、修正会のご案内 12月17日(日)9時から12時まで、御本尊と親鸞聖人の真向きの御影の御煤を払い、その後、本堂などの清掃をする御煤払い(おすすはらい)奉仕団を行います。 本堂の内陣の清掃ができる希な機会です…

『妙好人 千代尼』

建物の傷んだところを直すと、次の傷みや汚れが目につき、直しに切りが無くなる。それと同じように、振り仮名はどのレベルまでにしようか、難しいのは何度でもつけるようにしようとか、そうしなくてもいいか、など、細かい直しが次々見つかって、先ほどよう…

『妙好人 千代尼』、臥龍文庫経緯

先月11日のブログに、 (書店発行の)一般書から、お礼を遂げる(自費出版本)に切り替え、あとがきは、27年前刊の『蓮如と真宗行事』、17年前刊の『蓮如上人と伝承』以降、この単著『妙好人・千代尼』の間に、真宗関係で何を書き、何が整理されていないか、…