2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止~奥能登北めぐり

珠洲市若山町上黒丸・黒丸家同町宇都山・通伝地内輪島市名舟町~白米能登町鈴ヶ峰~久田(きゅうでん)珠洲市若山町延武この右上・願成寺本堂前に水飲み場。輪島市文化財保護審議委員長、教育委員長宅など巡りをしてきた。

秋の一箱古本市@すず:23日(水)【珠洲市】

本好きは、一度は古本を扱ってみたい夢を持つのではなかろうか。潜在的にそのような夢を持っていたが、本を買いまくっていた頃の私の本はどれもたばこのニコチンでひどい色に変色しており、人に譲ることさえも出来そうにないものばかりになっている。一箱市…

珠洲署で。

24日(木)午後、講演してきた。歴史・民俗関係は今年これがラスト。外は冬近しを思わせる荒れ模様。見出し「能登各地の歴史解説西勝寺住職 珠洲署で講演会」北陸中日新聞見出し「住職が署員に珠洲の歴史紹介署で講演会」北國新聞いずれも25日(金)朝刊地域…

舳倉島の精霊舟と、その想い出を綴ったお手紙

9日(水)に「石川県退職者奥能登総支部(女性部会)」でお話しした折、失われたものを、プロジェクターを用いて紹介する時も持った。その時、昭和20年代まで舳倉島で用いられていたという精霊舟の写真を紹介した。当時のものではなく、昭和60年(1875)に開…

経過~予定

報恩講お内陣の荘厳に加えて、外陣の荘厳ー南方宝作(89才)さんの菊花展白岩珠美さんの押し花展。5日、6日平行して欅の枝払い、タブの枝払い。手際鮮やか。8日満座。お斎の様子などを映像記録していただいた。そして、今日9日は恋路で石川県退職者会奥能登…

『石川・富山 ふるさとの民話』【執筆】

『石川・富山 ふるさとの民話』(北國新聞社)が刊行された。[帯]親から子へ、子から孫へ語り継がれた38話に、ふるさとの優しさが息づいています。最後に「本書に収録した民話は、2002(平成14)年1月から12月まで、北國新聞・富山新聞で連載された「加越…