2018-01-01から1年間の記事一覧

『生活の中の真宗』(仮題)―『蓮如と真宗行事』以降に書いた真宗に関する諸論・報告・新聞記事など

『妙好人千代尼』を出版してから、ほぼ一年経った。昨年の11月には、同書に書いたあとがきの間に、次のような、あとがきを書いていた。私的なことを、若干公にしたために省いたところである。その部分を引用形式で紹介する。 あとがき ・・・・・・ 人が去り、行事…

坊守会連名通信-地域と共に生きる坊守さん紹介-

毎月送ってくる本山からの包み(『真宗』「同朋新聞」など)に、「真宗大谷派坊守会連盟通信29号」が入っていた。この号に、西勝寺坊守が紹介されている。→半世紀のつながりを大切に◎お寺を支える女性パワーの源・同朋婦人会能登教区 第10組 西勝寺坊守 西山…

江戸小石川新福寺から能登・姫に届けられた仏像

先日、能登空港でのシンポの際、能登町姫で仕事をなさっていた方々にお会いした。そのお一人は、最もお世話になっている方のお嬢さんで、その時江戸小石川から姫に届けられた仏像がある、とお話しした。大変興味を示されたので、ここに、再録する。ほぼ、30…

千代女と仏教 関わりを紹介-教育文化講演会-

2018年12月13日(木)北陸中日新聞金沢版に載った。講演の途中で出て行かれた方があって、記者さんだなぁとは思ったが、いつの間に写真をお撮りになったのだろう・・・。そういえば、教育会館だよりに載せるのかな?の身近なタイミングでシャッター音を聞いた覚…

2018年度 教育文化講演会 妙好人 千代尼

午後2時~3時半。金沢市香林坊 石川県教育会館41人の参加。聞きにおいでたかなりの人が本を持参してこられ、別に本が14冊売れる、という形で今年最後の講演を終えた。私が高教組の地区執行委員をしたのは、平成3年に教員を辞めた、その前の年だったはずで、…

明日、10日です。本年最後の講演。

本箱の位置をずらし、本を移動させるなど、書斎の整理を始めたら、面白くて、あっという間に日が経った。明日の講義に向けてはレジメ6枚用意した。6日(木)の北陸中日新聞の案内に載った記事。これを見て、利谷氏に連絡してきた方があったということで、名…

石川県教育会館講演-妙好人千代尼-

日時 2018年12月10日(月)午後2時より場所 石川県教育会館 2階第1会議室

鹿頭報恩講

多くの助音方と勤め上げる満日中柱にあるのは投げ銭用紙。三朝浄土の・・・の和讃があがり始めると同時に、あちこちから投げ銭がはじまった。24日(土)~28日(日)は午後2時~お説教24日は当寺住職。25日、27日日中は、避けることの出来ない別用が入り、代わりの…

『南砺 八魂一如 「一流の田舎」への挑戦』(富山新聞社刊)

富山新聞社報道局編集委員 宮本南吉氏よりいただいた。取材を受けてから書かれた記事、その前の十数日分の記事を見せていただいた時から、この取材記事は、きっと単行本になり次代に語り継がれていくだろう・・・。と思った。→「八魂一如」記事、奥能登塾土徳、…

親鸞聖人と和歌

『妙好人 千代尼』に 『親鸞聖人正明伝』には「七歳の春より倭歌の御稽古あり。歌集なんども多くよみおぼえたまふ」とあって、聖人は、早くから和歌を学んだとする伝承が育っていました。 と書いた。そして九首の伝聖人和歌をあげて、ちょっとした解説を加え…

古宮遺跡-12日(月)朝-

10月16日(火)現地視察をした際、気になっていた古宮公園へ行ってみた。埋蔵文化財センター現地視察発掘現場手取川安久濤ヶ淵。和佐谷橋上で合掌同上この磐のあたりが白山権現、古宮(霊亀718~文明12年1480)の地水分(みくまり)背後は舟岡山 舟岡-天鳥…

岩田崇展ー10日(土)夜

ようやく行くことが出来た。言葉にならないではなく、出来ない、沈思。釈迦と十大弟子御弟子さんがおいでたので、岩田さんの作品は?この写真は違うのですね・・・。と言ったら御弟子さんが答えた。写真に見えるかも知れませんが、それは岩田先生の絵です、と。…

秋深しー11月10日(土)~12日(月)、10月3日(水)

能登町大田原~輪島市三井町与呂見10日(土)15:00ごろちょっと石川県輪島漆芸美術館による。芸術、観賞の秋、展覧会が始まっていた。が、用事があるので鑑賞は後日。羽咋市兵庫町11日(日)6時30分頃津幡町倶利伽羅塾12日(月)6時30分頃夜汽車を眺めながら…

報恩講満座・(お)寺御講、お斎ー8日、ひとこと=お角

大逮夜の前、御講。5月末の蕗畑の蕗刈りからはじまって、新鮮な野菜、油揚げ厚揚げなど、ちまたでは、非常に美味しいとの評判になっている、西勝寺御講料理。ツィッターか、フェイスブックのように、リアルな報告。9時過ぎ10時一人前。ご飯、小豆汁などがつ…

書籍、広瀬惺・草野顕之氏など。抜き刷り、大桑斉氏、加藤享子氏など

『改邪鈔』史考草野顕之氏より2018年安居(あんご)次講 教本『現代と親鸞』38号最後の吉本隆明最後の安丸良夫-戦後知識人と親鸞-『信後相続 歓喜嘆』黒本稼堂蔵書にも「歓喜嘆」がある。目次を見る限りでは別系統というかまとめ方の違いがあるかも知れな…

百姓ノ持タルヤウナ国、百姓ノ持タル国、門徒の持ちたる国

10月23日に書いた、拾塵記の一文に刺激され、一向一揆の中心を担った清沢地区、願得寺、白山古宮を想像していると、いつも疑問に思っていたことが浮かんできた。加賀あるいは長享の一向一揆によって「百姓の持ちたる国」になった、あるいは「持ちたる国のよ…

岩田崇展ー11月2日~11日

岩田崇展に行くことが出来るのは、予定では今日・2日しかなかった。予定が混んで来て、難しくなった。11日17時過ぎなら行けそうーじっくり日程を確かめると、最終日は16時まで。10日は19時ごろならいけそう、と、先送りなんとしても見に行きたい。今日の朝刊…

改悔(がいけ)批判、絵解き

30日能登教務所から、月ごとの行事予定などと共に、このビラが届いた。25日から29日にかけて御法話に出かけるお寺では、改悔批判と絵解きの時間が設けられている。かつて本山の改悔批判を確かめたら、普通の講義だった。今は、名も無くなっている。能登教務…

報恩講前一週間-28日(日)ー、改悔批判

お参りごと、一週間前にポスターを各所に貼って貰う。

人物叢書『前田利長』見瀬和雄氏著

27日(土)、私は留守中、見瀬氏が新著を持参してくださった。前に、寄って行かれたのは7月28日。その時は市内の文書調査をなさっている見瀬さんに、折々に一時避難のように襖の下張や、家をしまって都市部に移られる方などが預けていった文書などを、存在…

磐井戸山願生寺さん

午後、八組坊守会。大箱磐井戸山願生寺さんへ。磐井戸は猿鬼伝説の拠点。大箱(車前草)から当目方面。車前草も当目も猿鬼伝説に地名由来がある。

今日の馬緤、大箱-26日(金)

午前中、私たちの地域で言っている「お取り越し(在家報恩講)」で、馬緤へ。[写真]鰐崎地区から大崎島、大谷方面

シスターカヤさん新アルバム-たからもの~Hula~-

Facebookでシスターカヤさんの新アルバム紹介が届いた。カヤさんは私にとって教員生活で2度3年間担任した(宇出津高校1度、飯田高校1度)時の生徒。もっと細かくいえば、宇出津高校から飯田高校に転勤し、一年生の担任になったときの生徒で、カヤさんの友と…

白山・石動 同体・夫婦説

石動山秋のつどいの時、資料をいくつか見直していて、新たにきづいたことや、そうではないかと思うことがいくつかあった。1、白山・石動、同体夫婦説2、時忠子孫と石動山の関係3、オトコハラエ(出成神事)と地蔵山修験などで、あとあの場では時間が無く…

高岡教区第4組門徒会

今日22日は高岡教区第4組門徒会の方々33名を案内した。日程の中には、当寺本堂で講義、庫裡での食事も含まれている。砺波から落ち合う予定の別所岳サービスエリアまで、世話役の方が能登のことを解説なさるというのであらかじめ送ってあった資料4枚。それに…

山中温泉湯治の御文ー第一帖第十五通、[ひとこと]=道標

逗子葉山、大阪平野、能登珠洲の関係者が会うことになった。距離的には加賀温泉郷あたりがほどよい。山中は蓮如上人湯治の御文を書かれたところだ(宗名、御宗名、当流世間の御文)。その山中で10月9日泊まった。動橋 生龍山御座篠生寺。魯山人寓居跡いろは…

御崇敬(ごそっきょう)、岩田崇氏、三谷吾一氏

真宗、絵画、考古の関心事日程が合わないことが多く、28日(日)午後のひととき、2日の岩田さんのみ、聞いたり見たり出来そう。行けない・・・・・・。2日には、是非。三谷吾一氏は12日(金)に行ってきた。

評議員・理事・監事発掘調査現地視察

16日(火)、(公財)石川県埋蔵文化財センターの発掘調査現地視察に行ってきた。今年は金沢市観法寺ヤッタ遺跡・観法寺ジンヤマ窯跡および白山市古宮遺跡の視察だった。 観法寺ヤッタ遺跡・観法寺ジンヤマ窯跡 中ほどを真上から。これらの窯の流れにある窖…

地産地消文化情報誌『能登』2018秋 第33号

月と宮犬 庚申塚 私は、宮犬庚申塚を再発見してくれた池田紀子さん(北陸石仏の会会員)を通して、「月と宮犬(旧珠洲郡)―庚申塚―」と題して、大乗妙典塔(寛政六年・1794)などについて書いた。再発見の経緯が、もはや、ささやかな伝説だろうし、この碑文…

佐野春菴―黒本稼堂―北条時敬・ときよし

儒医佐野春菴(文政11・1828~明治31・1898)氏ついての文を書いている。その最中にかほくの方に急用が出来て、倶利伽羅塾(10日)に泊まった。佐野春菴碑文を五高教授だった黒本稼堂氏が書いており、稼堂の碑文には、北野天満宮新鳥居碑、四高校長北条時敬…