2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今村充夫さん、北陸3県民俗学会

県歴博で北陸3県民俗学会が行われていた時間帯に、偶然今村さんの葬儀が金沢駅西で行われた。この時期は、時間の余裕があるので、3県民俗には最初から出る予定でいたのだが、午前中に遠方からの来客があり、2時頃に歴博についた。コメントを求められたので、…

大野・真宗・五兵衛

真宗大谷派真長寺。山門、銭五の茶室を移転したと言われている松帆榭(しょうはんしゃ)、本堂、黒松など文化財が多い。銭屋五兵衛像。顔は親戚で最も似ていると言われたい方をモデルにしているそうである。大野(中村屋)弁吉墓小松山伝泉寺境内(真宗大谷…

今村充夫さん

今朝の北國「おくやみ」欄、北陸中日「お悔やみ申し上げます」欄に、今村充夫さんの名が出ていた。北國はアイウエオ順、中日は年齢順。金沢のトップだから目に飛び込んでくる。中日の方は、どういう方なのか、家族の談話も含めて紹介しているので、情報を知…

半島に刻む 戦後70年の記憶 能登で民俗学調査40年 庶民の胸中 歴史に

北陸中日新聞2015年(平成27年)8月21日(金)PDF変な時間に寝て、0時過ぎには目が覚めた。掃き掃除に出ようと思ったら音を立てて雨が降っている。新聞を見た。士郞の文はやさしい。「温厚でやさしい方だが、~(になると)厳しい表情を見せる。」いい。どこ…

祠堂経・お説教ー子ども正信偈、月光とピエロー

10日、11日お説教に羽咋地内12組のお寺にお話しに行ってきた。知り合いの方がいて、ご縁があってお話しさせていただける。このお寺では、ラジオ体操の後、正信偈の練習をなさっているそうで、そのお勤めがあった。大きな声で、ハキハキと清々しかった。でか…

半島に刻む 戦後70年の記録ーわらんべ会ー

記事(PDF)子どもの笑顔を守のは大人の責任ーやさしい。平和であってほしい、当たり前すぎることで、争いがを求めている人がいるはずがない。見解の違いは、依る立場にある。「兵戈無用(ひょうがむよう)」(『仏説無量寿経』下)の前提に、「仏所遊履(ぶっしょ…

日本遺産ーキリコと生きるーまとめ

新聞記事(PDF)あれ…、おわり、になっている。おそらく、秋の第二部に続くのだろうが、暑い中(としかいいようのない暑い中)取材に頑張られたお二方ご苦労さん。楽しい記事だった。私の場合、各地の民俗を訪ねていて、そこにキリコもあった、ということにな…

キリコー今日はルーツー

新聞記事・PDF取材の時、見栄っ張りを連想する見栄を用いなかったが、この記事で、見栄の元は誇りに近い意味なのかと思い、あらためて調べてみると、やはり実際以上に見せる意味が強そうだ、江戸期の豪商は一軒出しくらいではビクともしない稼ぎがあったはず…