日本遺産ーキリコと生きるーまとめ

f:id:umiyamabusi:20150804062739j:image
新聞記事(PDF)
あれ…、おわり、になっている。
おそらく、秋の第二部に続くのだろうが、
暑い中(としかいいようのない暑い中)取材に頑張られたお二方ご苦労さん。
楽しい記事だった。
私の場合、各地の民俗を訪ねていて、そこにキリコもあった、ということになる。
昨日京都の出版関係者と電話で話したが、キリコはまだ知られていない。


その日ではなくとも能登を訪ねた人が、静かな日暮らしの中に、熱狂の光景を幻視し、さらに伝説とロマンに思いをはせる、そういう訪問の仕方があってもいいのではないか…。
その時のために、先日発行された地産地消文化情報誌『能登』が役に立つ。