能登キリシマ・峨山ツツジ

11日(木)用事が出来て大谷〈おおたに〉のお寺に寄った。
庭に能登キリシマが植えてあった。
カメラマンの渋谷利雄さんと話し合った時のことを思い出した。
能登キリシマの銘木案内とでもいうべき写真入り地図をお持ちになったときだった。


「ここに載っているような木は見たことがないのですよ。」
「案外、地元の人が知らないままにいるのですよ…。」


池上家は大谷だ。
一度見ておかなくてはと峠道を行った。
要所要所に案内板が出ていて迷わずたどり着けた。
それがなければ枝分かれ道が多いところなので、たどり着くのは難しい
( なにせ、大谷は近世1000石の村だった。名〈ミョウ〉ごとに集落がある )。
池上家のツツジは標高210mにある。
今年は雪が多く遅いとのこと。
あと1週間で綺麗に色付くだろうとのことだった。

f:id:umiyamabusi:20060515071609j:image
大谷のお寺。この右側向こうの山あいに池上家がある。
f:id:umiyamabusi:20060515071624j:image
池上家の能登キリシマ。
f:id:umiyamabusi:20060515071636j:image
この道のつきあたりの家近くに桜が咲いていた。