2006-08-11から1日間の記事一覧

黒板

10日ほど前に差し替えた。お寺の名前を書いとけばいいのに、とおっしゃた人がいた。目立たぬけど、上に書いてある。

『本当のことだから』

注文していた山元加津子さんの本、2冊が送られてきた。思索はやめて、本をめくる。青色青光~白色白光世界が具体的に感じられる、感動的な実話の数々…「本願力にあひぬれば…」のところは、次のように記されている。「『どういうことを” (親鸞聖人が) さとら…

赤山明神と『親鸞聖人正明伝』

せめて、少し勉強しようと、親鸞聖人と女人の出会い。ー赤山明神に関する資料を探した。『続群書類従』巻第63、「赤城大明神縁起」の中に「叡山鎮守赤山大明神縁起」があったが、天暦2年の記事で、聖人誕生の225年前のもの。この話が載っているという「正明…

『本当のことだから』山元加津子著

本願力に遇いぬれば空しくすぐる人ぞ無き…このことを、分かりやすく語っている文が載っている本があるということをどこかのブログで知った。『本当のことだから』、山元加津子さんという方が書いた本である。この本と、同じ方の『ゆうきくんの海』をネットで…

本願力にあひぬれば…

この御和讃 (和語讃嘆) 天親菩薩の和讃。 「本願力にあひぬれば 空しくすぐる人ぞなき…」 弥陀の本願に出会ったならば、空しく過ぎる人はない…。 すごい言葉だ。 人が感じる苦 (思い通りにならない、の意味で)、その苦とは一言で言うなら「空しさ」なのだと…