2006-07-19から1日間の記事一覧

「ねてもさめても…」ー寝とるとき、念仏いわれんやろ…

先日の真宗講座で、日野先生は「ねてもさめても」も説明なさった。世代、経験、ひとりひとりの受け止めからの違いがあって、はじまる対話、語れ、語れの世界があるのであろうが、子供が必ず聞く質問があるというのだ。それが、ねてもさめても念仏申す。寝と…

なんであんなダラ坊主に「ムチ」といわれにゃならんのや。

某所の門徒会で出し合い話をしていたとき、「末代無智の…」と、お文があがると、腹が立ってならんのやけど…とおっしゃた方がおいでた。なんで?(こんなきついいい方ではなかったが、ちょっと話を面白くするために)なんで、あんなダラ坊主に、「末代無智…」…

在家仏教なのに…なぜか難しい用語

友達と電話で話していたら、ブログを読んでいるけど、真宗の話になると用語が全然分からん。適当な事典があるのか?とのことだった。しばらく、真宗のお坊さんを意識して書いたので…とは、言ってみたものの、在家仏教の真宗の話を書いていて、事典片手に読ま…

父が拝読していたお通夜でのお文

お通夜で、父は「お文」を拝読していた。その時、その時のお文だったように思う。父は19歳ぐらいで、七尾の農村部から当寺に養子に入った。当時大谷大学の学生で、何かがあれば珠洲と京都を行き来していたようだ。珠洲弁をマスターしている環境も、暇もなく…