なんであんなダラ坊主に「ムチ」といわれにゃならんのや。

某所の門徒会で出し合い話をしていたとき、「末代無智の…」と、お文があがると、腹が立ってならんのやけど…とおっしゃた方がおいでた。
なんで?
(こんなきついいい方ではなかったが、ちょっと話を面白くするために)なんで、あんなダラ坊主に、「末代無智…」といわれにゃならんのかと思って腹が立つ…。あんたは違うけど。
たいてい、あんたは違うけど…をおつけになる。

ありゃ、蓮如上人が、分かるように書いてくださって、あんたが拝読してもいいのだし、御同朋で一緒にいただこう、まあ、衣も着ているので代表して読みます、で読み上げておられるので、
一緒に末代の世に生きる、凡夫、我々は…、ハイ、ハイ。
と拝読している本人もいただきながら…のはずですが…。

お坊さんが、お前たちよ、と呼びかけているように聞こえたらまずいですね…(無智はおいといて…)
と答えたのですが、
御同朋になりきれない、わたし、非僧非俗がいる。懺悔…。
(註)非僧非俗。親鸞聖人の生き方。今のもの・金、名誉支配からは、非俗非僧をめざさなければならない。これぐらい自力があってもいいだろう…。思考放棄。