ブログ転機

3日3月3年=みっかみつきさんねん、という言葉がある。
ブログを始めて節目の3月が過ぎたと思っていたら、
もう4ヶ月近くだ。

  
何となくではあるが、こんなものなのかなという感じが見えてきた。
民俗調査をしてきた背景などを書き残し、整理整頓に利用するつもりだったのだが、
しばらく前から、
このことについて書いたはずなのだがいつ書いたのだろう…と見直すようになってきた。
整理のつもりなのに、そうではなくなってきたのだ。

 
一つのことを取り上げると、
そこから次々と糸が延びていく。
それこそ本箱の一冊一冊が語りかけてくる。
その時に出会った方々の思い出などを書いているとキリがない。
と思うようになってきた。
どうしたものか…。