2006-03-19から1日間の記事一覧

ブログ転機

3日3月3年=みっかみつきさんねん、という言葉がある。ブログを始めて節目の3月が過ぎたと思っていたら、もう4ヶ月近くだ。 何となくではあるが、こんなものなのかなという感じが見えてきた。民俗調査をしてきた背景などを書き残し、整理整頓に利用するつも…

高梨一美さん

去年亡くなられた方に高梨一美さんがおいでになる。慶応の博士課程を終えられ、東横学園女子短大女性文化研究所教授だった。1954年お生まれだから、51歳か2歳で浄土に還られたことになる。『沖縄の女性祭司の世界』などの著書がある。金沢出身であることもあ…

「なんてヤツだ(笑)」表現を作りだした倉本四郎氏

倉本四郎氏を検索していたら、倉本先生にサインを貰いましたとHPに写真が載っていた。それならいっぱいある。文章中に(笑)(泣)とかを入れて書く方法は、ポストブックレビューで梶山季之氏との対談の折に始めて四郎氏が用いた、ということを書いたHPに出会っ…

網野先生との出会い

網野善彦先生の手紙類。能登調査に入られる最初のときにご案内した。その時『日本中世の非農業民と天皇』岩波書店・1984年刊を下さり、丁寧なお手紙が届いた。日付を見ると20年以上も前、1984年8月7日である。後に多大な成果がもたらされる奥能登調査の第一…