2019-04-24から1日間の記事一覧

蓮如上人御影、吉崎へご到着。

24日北國新聞朝刊 17日に京都出発6泊7日かけて約240キロ踏破。 10日間本堂に安置され、蓮如上人御忌法要が営まれ、5月2日上洛が始まる。 下向では、立ち寄り先で法話などを行う「教導」を能美市の誓立寺住職林拡さん、とあって、上洛は5月2日に始まる。教導…

『巡りのフォークロア』(松崎憲三著、1985年11月25日発行、名著出版刊)に見る真宗の巡回

『巡りのフォークロア―遊行仏の研究―』、あとがきに、懐かしい方々の名。 『日本民俗学』166号、昭和61年7月30日刊、書評・松崎憲三著『巡りのフォークロア』西山郷史。前に読んだ時気取ったトーンが鼻についたような気がしていたが、彼が取り上げている時代…

抜刷り「越中(富山県)の御影巡回―下新川地方を中心として―」加藤享子さん

富山県の加藤享子さんから抜き刷りが届いた。礼状にも書いたが、「私の名の引用を見て、そうことをしていた時代もあったのだなぁと感無量でした。北西先生の満中陰に行った時、一帯で蓮如忌が営まれており、城端の御影巡回の名残だと思いました。」 加藤さん…

蓮如忌準備 資料

前のコピー機がメンテナンス終了、いいコピー機に変わるとともに裏表印刷ができるようになった。試したくて4頁資料を作る。けど機能がありすぎて分からずいつもと同じ2枚の資料になった。 内容 蓮如忌資料 西勝寺 二〇一九年(平成三十一年)四月二十五日 西…