明日、10日です。本年最後の講演。

本箱の位置をずらし、本を移動させるなど、
書斎の整理を始めたら、面白くて、あっという間に日が経った。

明日の講義に向けてはレジメ6枚用意した。

f:id:umiyamabusi:20181209201403j:image
6日(木)の北陸中日新聞の案内に載った記事。
これを見て、利谷氏に連絡してきた方があったということで、
名を聞くと、元々知っていた県職の方。
最後にお会いしたのは、珠洲焼資料館館長の時、
全国海づくり大会があって、その方は県代表として天皇・皇后の来市に県代表として指揮を執っておられ、
その時お会いしたのが最後だったと思う。

この記事がなければ、講演があることも分からず、会えないままだったかも知れない。

懐かしい方々に会えそうだ・・・。

f:id:umiyamabusi:20181129204904j:image
チラシがかなり送られてきた。
ミョウコウジン?
ミョウコウニン?

県外の方は千代尼って加賀の千代女のこと!
若い世代は、加賀の千代女って?

そのあたりからの話しになるのかな・・・。