2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輪島ロータリークラブ

一昨日3月22日於ホテル高州園ピンチヒッターで、急遽お話し

「戸坂潤とその母」

昨日3月23日 於富来活性化センター講師:浅見洋氏

十組同朋会推進員勉強会 於西勝寺

資料4㌻今日3月24日

お彼岸-中日前後

お彼岸中日までに所用があって動くので、15日にテントを外した。中日のお参りも終わった21日。ザゼンソウも咲いている。フキ。6月には一面にフキがなる。刈って、報恩講お斎用に漬けておく。あっというまに、その時がやってくるはずだ。手前、梅。奥の茶色の…

中島釶打山(虫が峰)山麓

3月4日(金)釶打山麓。あぜ道の途中で親子が語り合っていた。どこか懐かしい風景。

お斎についてーいただきます。ごちそうさま。~三条「教区女性研修会」於三条教区同朋会館、そしてお朝事

3月9日、三条教区女性研修会で「お斎についてーいただきます。ごちそうさま。ー」と題した講義をさせていただいた。午前講義ーお斎、精進、食について。昼食のお斎は4班に分かれて、和気藹々、楽しそう。午後、質問を共に考える形で、普段、平生に教えがある…

県立歴史博物館ー海揚がり陶磁器展ー10日

新潟県立歴史博物館では、珠洲焼の海揚がりを中心いした展覧会が開かれている。見学する。最近、知人も参事の肩書きで勤められている。ブラーっと行ったのにお会い出来た。『新潟・兵庫連携企画展図録 北前船』

親鸞聖人御旧跡ー弥彦・聖人清水などー10日

弥彦。634㍍。能登の最東端は三崎町小泊の長手崎(東経137度21分47秒)であるが、そこから見渡せる対岸の先が弥彦だと聞いたことがある。三条から思ったより近い。 聖人清水 土産物屋で親鸞聖人の旧跡を聞いた。聖人清水がそうではないか、ということで訪れ…

小千谷元気プロジェクー訪問ー8日

新潟三条別院でお話しする道すがら小千谷元気プロジェクトにお寄りした。小千谷へは一昨年の9月に訪ねている小千谷へ。11日に向け、酒のかすのお土産を作ったり、準備にいそがしい中を訪ねてしまったのだがいわき市「小浜心の駅」に飾られる黄色い旗にメッセ…

信濃川、与板、

良寛の五合庵へ寄ろうと、国上山へ行くと、そこのある寺の山門に、なんと親鸞聖人を追い返したーしかもお前のようなものはーと書いてある。聖人の遠い弟子である一凡夫は、当然、その寺へは足を踏み入れることはせず、腹立しながらそこを後にした。そして長…

能登を考えるー新聞ー

北陸中日新聞記事北國新聞記事

高校相撲金沢大会100年、満座相撲、「能登の暮らしに息づく相撲」

依頼を受けたのはいつだったろう(調べたら12月22日だった)。高校相撲金沢大会が100回を迎える。高校野球よりも古い歴史を持つ大会が100年を迎える。私には、能登はなぜ相撲が強いのか民俗学から見た目で書かないか、という話しだった。去年、加能民俗の会…