2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真アルバム『能登半島の昭和』

PDF:写真アルバム能登半島の昭和・パンフ19日(土)、担当の方が写真がほぼ集まった、と持ってこられた。締め切りが7月上旬。一刻の猶予もない。能登には旧19市町村がある。少なくともそれぞれに1名ずつ。しかも、年配の方々でも、校下が違えばもう分からな…

桜半島一周

17日(木)句集「春暁」を抱えて、半島を巡った。穴水町比良(びら)~七尾~志雄~羽咋~輪島市門前皆月~上大沢~石休場~南志見(なじみ)~金蔵ルートである。旧のと線波並駅門前町浦上井守上坂地内皆月男女滝輪島市赤崎町エコロジーキャンプ場入り口河…

句集『暁春』

平成3年3月11日父が還帰し、母は寂しさを紛らすように句作を始めた。それから、21年、平成24年に米寿を迎えた。それを記念して、一冊の句集を作らせていただいた。境内の桜タイトルは「春暁に夫忽然と弥陀の許」の句に暁子の「暁」を取ってつけた。 句は、編…

能登鹿島駅ー桜トンネルー移築本堂

梅花盛りなどと、のんびり書いていたら、県内でも桜がほぼ満開です…とのメールを頂いた。今日11日の坊守会会所は、お近くのお寺のはずだ、少し足を延ばしてどの程度桜が咲いているのか車の中から見てこようと、行ってみると、駅とお寺はすぐそばだった。能登…

梅・椿前線ー4月9日ー

桜前線がかまびすしいが、境内では、かなり前から梅・椿だ。今日の梅・椿3月28日から、どこも行かなかったわけではない。コンパクトフラッシュ(カメラ記憶媒体)を忘れたり、カメラに入れてなかったり、雨だったり…。その前の3月終わりから4月はじめにかけ…