梅・椿前線ー4月9日ー

桜前線がかまびすしいが、境内では、かなり前から梅・椿だ。
今日の梅・椿
f:id:umiyamabusi:20140409105156j:image

f:id:umiyamabusi:20140409105148j:image

f:id:umiyamabusi:20140409105140j:image

3月28日から、どこも行かなかったわけではない。
コンパクトフラッシュ(カメラ記憶媒体)を忘れたり、カメラに入れてなかったり、雨だったり…。

その前の3月終わりから4月はじめにかけて、何年か前に移し積み上げていた本の整理をした。
大まかに考古・歴史・民俗ブロック、文学ブロックに分けた
(宗教・郷土は近くにおいてある)。
疲れ切った。

4日は輪島漆芸美術館前の荘川七郎(桜)の写真を撮ったのだが、フラッシュが入っていなかった。
5日、第十組 親鸞聖人講座第六回・推進員養成講座
会所:飯田町乗光寺さん
6日、第十二組 親鸞聖人講座第六回・推進員養成講座
会所:羽咋市下曽根、光源寺さん

少し古くなるが、3月16日、石像人麿像、天正元年の鉄製灯籠を見た。写真に撮ったのだったが、
あの時はフラッシュカードが壊れていて初期化してしまったのだった。
そんな時は、何か用を作ってもう一度取りに行くのに、今日まで行けないでいる。