2008-01-14から1日間の記事一覧

畠山雄之助・太兵衛家と幻の上野左衛門家ー鈴木大拙ー珠洲市

大拙の珠洲を知る上で、現資料から知ることが出来るのは、どこに下宿していたかである。畠山家の方は永松関著『蛸島の移り変わり』に詳しく書いてあり、『珠洲郡誌』にも町長で名が見える。一方の上野左衛門という名は、出てこない。『蛸島の移り変わり』に…

鈴木貞太郎(大拙)の下宿先 10日

10日に、TV番組「石川大百科」に関し、鈴木貞太郎の下宿先を訪ねた。そもそも、話があったのが12月21日。電話でだった。ブログには書いていない(書けない)が、その日の朝、私にとって極めて大切な方が入院先の県立中央病院で息を引き取られた。それこそ西…

『蛸島の移り変わり』『鈴木大拙未公開書簡』

永松関著『蛸島の移り変わり』1977(昭和52)年11月刊この間に生じた疑問を確かめるため、古本屋から手に入れた。1989(昭和64)年刊行の本である。9通の珠洲発書簡が載っている。1,明治21年7月1日「能登珠洲郡蛸島十ノ四十七番地」2,7月19日「珠洲蛸島…

鈴木大拙・参考資料

新聞連載がこのような本になっている。著名な『つのぶえ』。見るのははじめて。発行元が橋本ときお方である。若い頃、橋本ときおさんの『ひとりぼっちの政一』『百様タイコ』などを読んで、文のきれいなこととしみじみした内容にすごく打たれたことがあった…