2006-03-14から1日間の記事一覧

南志見でー徳水分流…ー

南志見(なじみ)長栄寺さん。天井に龍の絵が描かれている。12日・今回の坊守会はこのお寺の庫裏で。「徳水分流…」の意味についての質問を受けた。全文は「徳水分流尋宝樹 聞波覩楽証恬怕 寄言有縁同行者 努力翻迷還本家」である。聞かれたのはこの中の「恬…

「お座」でのお説教

夜7時過ぎ、雪が降りしきる中、お座宿へ。漆塗り・螺鈿の立派な火鉢が用意されていたのでシャーッターを切る。高座を用意して貰う。11日に始めて高座でしゃべった。思ったより話しやすい。それで、今晩もお願いした。今まで、高座は偉そう、の印象があったの…

五来重選集の月報

法藏館編集長・上別府氏に電話。月報依頼は別に誰がどうなったというわけでなく最初から予定の人選だとのこと。「前にも、話してたじゃない…」。五来先生の全集を出すという話は聞いていたが月報依頼はどうだったろう…。私には、「かなめ」を聞こうとしない…

柚子の木

13日。昨日の朝。部屋から見える柚子の木。相当雪が積もった。南志見から帰った後、電話が入り、「明日(13日)の晩も(お説教を)…」とのこと。頭痛がひどく、どうしようかと思っていたら、鼻水に代わった。頭痛は薄らぐ。やはり、花粉症??