2006-02-15から1日間の記事一覧

『ウォーク万葉』の記事(前半部)「出挙の旅に”珠洲”コースー鮑玉に寄せるー」

日本海に突き出た最大の半島・能登。その先端部に珠洲<すず>がある。 大伴家持珠洲を訪れたのは天平21年(749)のことであった(日置謙、門脇禎二説に拠る) 珠洲が含まれる能登国は、このころは越中国に併合されており、天平18年(746)に越中守として赴任してい…

インターネットに本文が載る本

『ウォーク万葉』の原稿には後日談がある。数年前のこと…。フキ畑でフキノトウがどの程度出ているか数えていたとき携帯が鳴った。クリエイト大阪社からで、この記事をインターネット上に載せたいので許可を得たいとのことだった。フキと万葉。このギャップの…

「ウォーク万葉」

「ウォーク万葉」という季刊誌がある(あった)。クリエイト大阪という会社が発行しており、「全国2700の万葉故地をもれなく地図化することを念願して発足し」、万葉関係者・サークルのネットワーク化もめざしていた。その24号には、珠洲を含む6ヵ所の記事、私…

万葉の旅

昨日、富山新聞の記者さんから電話取材があった。万葉の旅を連載しており、「珠洲の海に朝開きして…」について、郡衙<ぐんが>のあった場所や背景などの質問を色々…。 電話を切った後、この歌に関して「ウォーク万葉」24号(平成2年:1990、10月発行)に書いた…