谷内正遠さん

f:id:umiyamabusi:20210730073232j:plain

21021年8月 ほのぼのカレンダー(法藏館) 

f:id:umiyamabusi:20210730073454j:plain

○石仏カレンダー  

f:id:umiyamabusi:20210730074145j:plain

f:id:umiyamabusi:20210730074316j:plain

石仏カレンダー表紙 数部いただいた。送って頂いた小包の中に、下の下書きと見られるカレンダーも一部入っていた。

部屋に二つのカレンダーを並べて、ことば・版画をいただいている。

f:id:umiyamabusi:20210730074456j:plain

○ほのぼのカレンダー

f:id:umiyamabusi:20210730074531j:plain

下、今月7月。白山。

f:id:umiyamabusi:20210730074554j:plain

f:id:umiyamabusi:20210730074106j:plain


 

『無碍の一道』と『光雲無碍』 

f:id:umiyamabusi:20210730102356j:plain

f:id:umiyamabusi:20210730102612j:plain

まだ文は続くのだが、これらの本で手元にあるものを持って、河合谷慶専寺で開かれる版画展に出かけ、絵はがき・一筆箋を作ってよ…。

と言おうと思っていたのに………

f:id:umiyamabusi:20210730103135j:plain

この本には、多くの谷内さんの版画が載っており、すごくいい本だ。

この写真は、谷内さんが本と共に送ってくれたのか、元々この本に添付されている写真なのか分からない。

アマゾン、日本の古本屋でも正遠さん編集『無碍の一道 谷内正順』は見つからない。市販されなかったのだろう。

写真にメモ書きをしなかったので、元が分からないのだが、この本をいただいたとき、幻の書となっている正遠さんの祖父・正順師の『光雲無碍』を再刊したものと思い込んでいた。(よくみたら貼り付けてあった。切り方も雑)

正遠さん逝去の衝撃の記事を見て、再刊本を探したら別の本だった。『無碍の一道』は『光雲無碍』に載らなかったテープなどを翻刻したとある。これも小さな衝撃。

f:id:umiyamabusi:20210730104609j:plain

f:id:umiyamabusi:20210730104629j:plain