先日の目次内容を具体化-真宗文化論

f:id:umiyamabusi:20191224201247j:plain

21分冊

目次のタイトルごとに綴じてあったおよそ250篇のホッチキスをはずし、ほぼ目次分類に合わせ21冊に綴じ直した。ホッチキスは100枚綴じまでのものを購入し使用。

製本テープで背を覆い、タイトルをつけた。

 

やっているうちにだんだん紙の素朴な美が失われていき、

子供のころ読んだ「次郎物語」だったか?

少年が貧しい家計を助けるために母の内職の封筒貼りを手伝うものの、封筒の貼り合わせが反対になっていて、母がやり直す、やりきれない光景を思い出しながらの作業になっていった。

 

ここまで来たら、今度は裏表に印刷、10.5Pを10pに落として、どれだけ厚さを減らせるかに取り組む。

 

明日は一日家に居れるから、作業が進むはずだ・・・。

 

 

umiyamabusi.hatenadiary.com