「野辺の送り」2019年7月17日(水)

今日の北國新聞朝刊

16日、金沢泊。ホテルで記事を見た。

 

f:id:umiyamabusi:20190717211702j:plain

「野辺の送り」2019年7月17日(水)

7月盆の金沢門徒さんのお墓参りなどで金沢に2日間。暑さもあって、新聞記事だけ載せ、バターンキュー。

新聞を見せ、「長老」を故「お母さん」と読みかえて見てください、などとお話ししながらお墓参りをした。

「北國を取っているのだけど・・・」といいつつ、

この記事に気づいている人はいなかった。 

※メモ

6月10日(月)依頼。7月5日の〆切

7月3日(水)送付。

16日(火)の休刊日明け・盆がらみの17日、あるいは8月に掲載との連絡。

18日石橋さんのFBのお返事に、

西山 郷史 最後に「おかげさまで 南無阿弥陀仏」を入れていたのですが、字数オーバーで削除。読む人がそれぞれに、最後は思いを一言でまとめればいいのかなと思い、こだわりませんでした。このコーナー開始(夕刊)からいろいろな思い出があります。千代尼の215頁に取り上げた方です。
と書いた(18日午前5時半)。
妙好人千代尼』の後書きに触れた石見さんのお話である。