静大グリークラブ-昭和40年~43年頃の便り

学生時代に所属していた静大グリークラブOB会員用のHPに、
最近の練習風景の写真が載っているという案内が入ったので開いて見たら、
ブログコーナーに、このブログが紹介されている。
グリークラブに関しては
2015年5月四国松山にてを一度書いただけで、あとは全く関係のないことばかり書いているブログを、
一時期部員だっただけで紹介していただいて、
ただ申し訳ないやら気の毒やらなのだが、
このところの葉書・封書・書籍整理中にグリー関係の葉書を数点見つけたので、この際、紹介し
申し訳なさをちょっと取り繕う。

松山へ行ったときは、同級生や後輩とは懐かしい交流の時をもてたが、
休みがちだったこともあり、先輩は私のことを覚えていなかった。
その中で、二年先輩の大原さんが覚えていてくださり、私もすぐ大原さんだと分かった。
しかも、50年前と同じように、やさしい先輩だなぁ、とまで思ったのである。

紹介する葉書の中に、その大原さんからのもの、クラブ内でも親しかった村松君の葉書があった。
そうか、このようなおつきあいをしていたのか。
それで、懐かしさがひとしおだったのだ。

グリークラブ部員同士の、友思いが伝わってくる素敵な葉書類なので、
すべて紹介する。
f:id:umiyamabusi:20170225224857j:image
平和町の下宿宛て。「トップ」とあるので、トップリーダーだった小林さんという方からだと思う。
5円葉書。
同じ下宿に、野尻(テナー)、間瀬(セカンド)、前田(セカンド?)さんがいた。
f:id:umiyamabusi:20170225224856j:image
同じく下宿宛て。
※下宿での思い出→くじけちゃいけない海の子は
f:id:umiyamabusi:20170225224855j:image
珠洲の実家宛。
差し出し人は「静岡市大岩町二仰秀寮内」とだけある。
f:id:umiyamabusi:20170225224853j:image
これは大原さんから。
※そのせつはお世話になりました。
実家に届いている。以上5円葉書
f:id:umiyamabusi:20170225224851j:image
これのみ7円葉書で、葉書自体も少し大きくなっている。
寮近くの下宿から、村松久加君の便り。
f:id:umiyamabusi:20170225235508j:image
伊豆・狩野川で。
向かって右・村松君、左・西山君。
(昭和41年・1966年3月3日~5日伊豆演奏旅行。
狩野中学校での演奏、生徒たちとの交流後)