山元加津子さん?、氏?ー『本当のことだから』、浅田正作氏

f:id:umiyamabusi:20170221110542j:image
『本当のことだから』(三五館)

今朝(21日)の朝日新聞石川版に、18日、山元加津子さんが「こころの健康づくり講演会」で講演なさった記事が載っていた。
いつものごとく、
そういえば珠洲市仏教会、あるいは十組真宗講座に来ていただいて、お話をしてもらいたいと思っていたことがあった、ことを思いだした。

山元さんは県立学校の教員で、私が教員時代、同じ学校にいた後輩が教頭だったか校長だったかになっていて、それで間接的に知りあいのような気分があった。それで、タイトルに氏かさんか、と書いたのである。

仏教会は昨年の『土徳流離』(青原さとし)上映、2009年の本谷文雄氏の「能登の仏像」講義・スライド、2007年の太田浩史さんの「土徳」講義と映像、2008年には映画「チベットチベット」上映の協力などもした。
真宗講座は
大桑斉師(以下師略)、金龍静、広瀬惺(しずか)、日野賢之、青木馨、幸村明、藤島秀海、冨祐彬、浅田正作、畑辺初代、林源常、竹部俊恵師などに来ていただいている。
太田さん、青原監督も真宗講座でも不思議ではない。

この中で、お会い出来なかったままになっている方がおいでる。
2004(平成16)年に来ていただいた浅田正作さんで、
人前で、とおっしゃったか、出かけていってお話ししたことがないのでとおっしゃたか、辞退なさるのを、
折角この世に出していただいて、珠洲を一度もみないでお還りになるのは勿体なくありませんか…と説得し、
松任まで車に迎えに行く約束もしていた。
なのに、どうしても動くことの出来ない事情が生じ、お会い出来なかった。
f:id:umiyamabusi:20170221135933j:image
『念仏詩集 骨道を行く』(法藏館)に「地獄一定」を
f:id:umiyamabusi:20170221135931j:image
『念仏詩集 続骨道を行く』には「往生一定」の法語を
記念に、書いてくださっていた。


そんなことを思い出させてくれた記事によると
山元加津子さんは、元特別支援学校教諭で作家の…となっている。
まだ定年前のお年のはずだが、教員を辞められ、今、作家として活躍しておいでるのだ。