秋晴れー猫ー

台風一過の翌日、散った木の葉掃除のためもあって、外に出ている時間がいつもより多かった。
朝早くから勤めに行く人、グランドゴルフに出かける人、
犬の散歩で3人が、時間をずらしながら通っていく。
犬は、私にとっては、すべてポチなのだが、イメージに合わない白い小さな犬を連れている人もいる。
ちゃんと知っておこうと、メモを用意して聞いた。
すっとポメラニアン…、とおっしゃる。
何だって?スピッツより長いカタカナは覚えられない。
ほめられているワン、と聞こえる。


日中は、周りにいる猫にであった。
猫は、みなタマなのだが、最初の猫以外はイメージと違う
f:id:umiyamabusi:20141017061925j:image
綺麗な猫
よく見ると3色だ。三毛猫でいいのだ。
f:id:umiyamabusi:20141017064558j:image
黒猫
f:id:umiyamabusi:20141017061923j:image
これは、すぐ横の玄関戸を開け、次の戸も開け、庫裡と繋がっている2カ所の戸も開け、
式台においてあるソファーでゆっくり休んでいた。
台風の近づいた晩は早めにその行動を起こしたので、気づいた。
なんだか、戸が開いているな…、という朝が何度かあったのである。
家(どこの猫か知らないが)に帰れよ…と近寄っても平然としている。

それで、私は「図々しい猫」と呼んでいる。
家族は、「威厳のある猫」と言っていた。


その後は戸につっかい棒をして、進入を防いでいたのだが、
昨晩、また入って休んでいた(らしい)。


どうなっているのか見たら、つっかい棒は柱のつっかいをしていて、戸は猫の通られる分、空いていた。
共通言語でないと相手を認識できないので、
ウームだが、
「威厳のある猫」と、お呼びするか…。


上の2匹は、小さい頃からいつも一緒にいたというが、あまり外に出ないので、
そういえば、そうだった…とうなずく程度。
よく、2匹で戯れている猫世代を見てきた。
助け合っているのだろうか?