京都ー10月6日(月)

学生時代を終え、就職した年から、いわゆる冬休みに京都に出かけ、
五来先生宅、下宿、佐々木孝正さんのお宅巡りをズーッと続けていた。
佐々木さんが還帰され、五来先生の家も上賀茂に無くなり、私も教員生活を辞め、冬休みがなくなり、いつか私の3軒巡りは終えていた。
下宿と佐々木さん宅には賀状のやりとりはしている。
今年は6月頃に2度京都に行く機会があったのだが、足が痛くて、本山付近から動く元気がなかった。

今度は、九州から京都に早く着いたので、下宿と佐々木先生宅を巡ってこようと思った。
f:id:umiyamabusi:20141009083403j:image
東本願寺
現在、大門と阿弥陀堂修復中。
f:id:umiyamabusi:20141009083402j:image
下宿していた頃は、京都駅からバスに乗って下宿へ行った。
京都駅付近が変わり、地下鉄も出来ている。
地下鉄で近そうな「北山」まで乗った。
植物園のところに降りた。そこからが分からない。
聞いて、かなり歩いて、下宿にたどりついた。
北山橋を渡り、歩いているうちに、下宿の名前、地名・上賀茂大宮上の岸町が次々に蘇ってきた。
おばさんは84歳になっておられた。

f:id:umiyamabusi:20141009083358j:image
佐々木さんの家・お寺は、賀茂川よりだと思っていたのだったが、ずいぶん違っていた。
バスから降り、訪ね訪ねして着いた。
結構、距離があり、途中に二条城もあった。
f:id:umiyamabusi:20141009083354j:image
佐々木先生は、
昭和59(1984)年6月12日に還帰されている。
もう、30年経ったのだ。


九州の友、京都時代の想い出…その当時の自分に会いに行った、
たぶん、そんな旅だったのだろう。