お説教ー祖父江佳乃師ー

f:id:umiyamabusi:20131030204321j:image
かほく市黒川正誓寺。山号寶湧山
フキョウシは、布教使であって布教師ではないのですよ。
と、いうお話を今日の午前中に聞きながら、
祖父江師と表現するのはまずいのだろうけど、
今日、かほく市黒川のお寺で、
師のお説教を聞いてきた。
すごかった。
門前説教大会
2度目である。
前回は、本堂外で聞いたが、
今回は、身近なところでお聞きした。


基礎がしっかりしている上での、
物語・お話なので、
安心して頷いていられる。
いつか、身をゆだねている自分がいる


受け念仏が、何度か周りから聞こえた。
こういうことは、まずない。
すごかった。


大変な努力はなさっておいでるのだろうけど、
祖父・祖父江省念師に
仲野良俊師と聞くと
もう、遠い世界…。


このところ許容量にすぐ限りがやってくる胸・頭が
一座で、いっぱいになり


ただ、ただ
はぁ…
と頷きうなづき、帰ってきた。
f:id:umiyamabusi:20131030204651j:image
法話を 抱きつつ帰る 宝達路
あたため、戻るがいいかな
法話を あたため戻る 宝達路
法話を あたためつつの 宝達路