幻の(にしてしまった)本

穴水町「唐古(からこ)の民謡」
公民館で打ち合わせ。
その時、参加者が民謡を歌い、テープに民謡を録音したところまで…。
その時の代表者のお子さんに、数年前お会いした。
○『石川の寺』
網野善彦氏、大桑斉氏などの推薦文を入れたパンフまで出来ていたのだが…
輪島市指定民俗文化財「三夜踊り」
かなり、事務局から資料をいただいたのだが、そのうち、関係者が変わるなど
なんとなく…のまま
ズルズル。
その時の、代表者とはその後もお会いしたが、
三夜踊りが話題になることもなく、だいぶ前に故人。


f:id:umiyamabusi:20131020084120j:image
『奥能登のキリコまつり』(平成6年3月刊)に次ぐ
奥能登広域圏組合の出版予定



これらは、もう昔の話だが、
依頼されて打ち合わせの会議も開いたにもかかわらず、進めることが出来なかった。


関係者で亡くなった方もおいでになり、環境も変わって、今はそんな話があったことさえ知る人も少ないだろうが、
当事者として、時々、悔恨と共に思い出す…。