明達寺ー暁烏敏ー「10億の母…」歌碑ー

暁烏敏明治10・1877・7月12日~昭和29年・1954・8月27日、母千代野大正13年寂】
22日(土)松任で泊まった。
23日の朝、ふと思い立って明達寺さんを訪ねようと思った。
このあたりが抜けているのだが、コート、セーターなどは持って行かなかった。
長くは外にいられない、そこで浮かんだのが広いエリアではなく明達寺一ヶ寺散策。
前回(2009年4月22日)
f:id:umiyamabusi:20121227080225j:image
蝋扇堂(清沢満之師を安置する堂)
朧月=12月。すなわち冬の扇。
満之師は、自らを冬の扇のように必要のないもの、役立たずと号されていた。
f:id:umiyamabusi:20121226231759j:image
「十億の人に十億の母あらむも
わが母にまさる母ありなむ」碑
f:id:umiyamabusi:20121226231750j:image
今度、訪れてみて気づいた。
母の碑と蝋扇堂が一直線にある。
母から生まれた暁烏敏師が、どの位置に立とうと
まっすぐに蝋扇堂の清沢満之像を仰いでいる形になる。
写真は蝋扇堂下から「十億の…」碑を撮った。
f:id:umiyamabusi:20121226231742j:image
本堂近くには
南条文雄師の字もあった。
嘉永2年5月12日(1849年7月1日)~昭和2年・1927・11月9日、大垣生】
f:id:umiyamabusi:20121226233515j:image
暁烏敏師の字「汝自當知」
汝自ら當に知るべしーなんじみずからまさにしるべし。
仏説無量寿経巻上』(『真宗聖典東本願寺出版部版、p13)