NHK北陸スペシャル「奥能登の歳時記」

2月14日(火)午後6時半過ぎ、当寺報恩講の様子が放映された。
輪島塗が、生活・行事に生きている1つの例として、
報恩講のお斎(とき)が取り上げられたのである。


最初、1月20日のBSの全国放送に流れるのではないかと思っていた(流れるはずだった)ので、
約500枚の年賀状に、その旨を記して出した。


ところが、放送日一週間前だったかに取り上げていないことが分かった。
あとで、何人かから、ずーっと見ていたのに…という電話やハガキが届いた。
お手上げ。


こんどは、14日「かがのとイブニング」(石川)に流すという。
だれにも知らせなかった。


引き続き、2月17日(金)金とく北陸スペシャル「奥能登の歳時記」(午後8時~8時45分、石川・富山)という番組で紹介された。
映っていた方々にはお知らせしておいた。


今一度。
25日(土)午前10時~NHK総合テレビ(石川・福井・富山)で放映されるという。
ちょっとした風物詩である。


以前は7月の「奥能登歳時記」に北海道との関係が紹介された。


アーカイブ用に、平成の記録の側面もある取材だったので、映っていないところにも意味があるのだが、
ともあれ、昨年5月からのおつきあいは、ひとまず区切り。


もう少し、丁寧にご協力申し上げればよかった…
とは、いつもの十日の菊。