ご苦労さん会、そして、こころの中での最終講義ー八組坊守会ー

f:id:umiyamabusi:20110712095744j:image
今年度(~6月末日)内の6月29日(水)午後6時から
現係の方々が中心なのだろうが、
だれともなくお別れ懇親会を設定してくださった。


何代か前からの係の方、現係、それぞれのご苦労さんを兼ねての事だが、
準備不足のままに唐突な終わり方をした感の抜けない私としては、
講義に関わってきた意味、共に学んだ方々に残すメッセージを伝えておきたかった。
そういう意味で、機会が与えられてよかった、というか、助かった…の思いの強い会となった。


貫かれてあるのは
平生業成(へいぜいごうじょう)につきるだろう。


そして「ねてもさめても…」「自信教人信(じしんきょうにんしん)」「自然法爾(じねんほうに)」…への行き来。


会場の国民宿舎能登やなぎだ荘で、約20分話させていただき、
ようやく13年間を締める事が出来た。
感無量…。

最終講義レジメ