惣仏講ーせりお講ー穴水町比良ー餅御講、ダンバライー穴水町
比良の集落を流れる住吉川。
11日(水)、
穴水町比良では、
三ヶ寺による惣仏講、せりお講とも呼ばれる仏事が営まれた。
せりお講の名は、本来なら餅の競りが行われたところから来た名である。
寒の水で作ったお供えの餅を卸し、
競りに掛け
その収入をもって本山護持、法義相続に充てた仏事である。
場所によってはダンバライ(仏壇のお供え餅払い=壇払い)講といったり
餅御講などともいう。
比良は、穴水湾の最も奥まったところに位置する集落で、
住吉川が流れ込み、
中居、伊久留、曽山、甲を結ぶ要所にある。
奥が深く、三ヶ寺ものお寺があっても不思議ではない。
三ヶ寺というのは、海側から浄土真宗本願寺派真竜寺、
真宗大谷派光宗寺、
本願寺派法栄寺で、光宗寺と法栄寺は軒を連ね、真竜寺も並んで建つ。
住職家、それぞれの姓が幽経、住川、比良で、
住吉川と関係がありそうな住川姓も含め、歴史を感じる。
今年の会所は川沿いの集会所で、
向かって右にお惣仏
左に今年の当番寺院光宗寺さんの法宝物
「顕如上人」画像を安置して営まれた。
お惣仏は、本如上人代の尊像で、願主講忠。
厨子の扉裏に書き込みがあるというので見せていただいた。
それに寄れば、
文政2年(1819)3月に、厨子の塗り替えが行われている。
本如上人による「宗意裁断の法話」があったのは文化3年(1803)のことで、
この地でも法義相続機運の高揚があったのだろう。
本如上人の院号は信明院で、
お東の歓喜光院(乗如上人)御崇敬に対し、
お西では、この宗意裁断を記念して
信明院殿御崇敬が行われている。
郡を越えた広い範囲の信明院殿御崇敬は、文政12年に始まったといわれている。
それとは別に、
地域では様々な講が行われていたのだ。
餅ならぬ、日常品が並べられ、競りに掛けられていく。
以前は15日(涅槃、中暦の田植え正月)、
近年は11日(田打ち正月)にこのお講が行われているとのことだが、
鯛を焼いて出す慣わしになっているという。
薪と炭火で、丁寧に焼く。
メバルを出したこともあったというから、
田植え正月的な要素も混じっている。
撮影場所は、上野畑のはずれ。
手前法栄寺、並んで向こうが光宗寺。
両寺に接する後方の畑が上野畑で、
縄文土器が多く見つかっている。
特に、魚のような30㌢ばかりの石器が3つも出土し、
のちにそれが「御物石器」と呼ばれるようになる
大きな歴史の舞台に、
連綿と続く
せりお講。