龍(会所:長栄寺さん)ー輪島市

f:id:umiyamabusi:20081121222233j:image
f:id:umiyamabusi:20081121222231j:image
f:id:umiyamabusi:20081121222228j:image
長栄寺さんの本堂の龍を見て、
真宗寺院と龍」だけでも、大きなテーマーだ。
と、臥「龍」山西勝寺を預かっているものは
思うわけです


f:id:umiyamabusi:20081122182043j:image
素敵な室礼(しつらい)。
でいいのだろうな。
講義の部屋の床の間。


わーすごいな、とカメラを向け
坊守さん方に蓮、蓮……本物の蓮…と叫んだ。


造花であろうと本物であろうと、おもてなしの気持ちに変わりはないのだけれど、本物の蓮!を強調した。
最初に見に来られた方が本物じゃないですよ…とおっしゃる。
どうして?
見ればすぐにわかりますョ。


見てもわからないので、さわってみたが、
わからなかった。
要するに
間近に本物の蓮を見たことがないから
わからないのだ…ということが分かった。
触っても分からないのは花を触った経験がないためか
皮膚感覚が鈍いのかのいずれかだろう


以前、蓮如上人の名号をあるお寺で見かけ
ええ!!どうしてこんな優品が…
と驚愕した時も
あとでレプリカだと知らされ
あんなに驚かねばよかった、と思ったこともあったし…。


ともあれ
いろいろなものに出会える
不思議な時代だ