水島 井波別院瑞泉寺、城端別院善徳寺、

f:id:umiyamabusi:20080726140551j:image
泊まったところ近くの地図をながめていたら、
水島という地名があった。
伊藤曙覧さんの本でだったか、全く関係のない世間話に近いものだったか
水島勝満寺の名を聞き及んでいたので、手を合わせてこようと向かった。

f:id:umiyamabusi:20080726140552j:image
水島?
古文書地区調査委員をしていた頃、よく会っていた友達の神社が水島ではなかったかな?
山あいの神社ー埴生八幡のイメージと結びつけていたため、賀状をみても回りには山が連なっていると勝手に思っていたのだが、
ずいぶん平野部だ。
疑心のまま、行ってみると間違いなかった。
ご本人は金沢へお勤めへ…。
f:id:umiyamabusi:20080726140553j:image
高瀬神社ものぞいた。
絶えず水が流れ込んでいるこの手水池に置いてある木は
高瀬遺跡出土の柱。
栗を4分の1に割った根本部だという。
発掘資料が
こういう形で日常的に見ることが出来るのは珍しい。