「柳田歴史ものがたり」。仲谷由美さんから-能登町

今日、仲谷さんがおいでて「柳田歴史ものがたり」をくださった。
この本が新聞に載ったとき、すぐに仲谷さんに購入方法を聞こうと思っていたはずだったのに、どうも、その頃はどたばたしていたようだ。

4月25日にお持ちくださったそうだが、その日は蓮如忌で、じゃましてはならないと声をかけずにお帰りになったとのこと。
そして今日。
今、目指している地誌、あるいは民俗辞典の目標になる本が次々と届く。
地道な地域からの積み重ね。
尊いお仕事が世に出た。

後書きも胸を打つ。
f:id:umiyamabusi:20070601213358j:imagef:id:umiyamabusi:20070601230246j:image
いろいろ話している中で、最も猿鬼伝説地や長太狢話の舞台に詳しい仲谷さんに案内してもらうことになった。
早速、4日には長太狢の里を、現地の先生に案内してもらう。
すぐに連絡を取り、お決めくださる仲谷さんの行動力・企画力には頭が下がる。