二つの硫黄島・俊寛伝説

俊寛伝説との関連…
硫黄島が映画になって評判を呼んでいるらしい。
よく似たことを感じている人がいるようで、イオウトウかイオウジマかの議論というか、戦場になったのはイオウトウだ、のブログで俊寛の島に触れているのを見た。


イオウジマは薩摩・俊寛
イオウトウは東京の南・戦場と覚えておいでた方もあると思うのが
ー私はというと、太平洋を南に行くと俊寛流刑地硫黄島があり、そこが戦場になったのだと思っていた。勿論違うー
映画という創作の中でゴチャゴチャになっている。


一つ整理しておかないととは思っていた。
どうして、鬼界島が、
鉈打山(虫ケ峰)、宮島(小矢部)なのか?そこからだ…。


泊まりがけで県立図書館で小矢部市史の関係部分をコピーにとった。
ー家に帰って確かめると同じものが既にコピーに取ってあって愕然としたりもしながら、
つまつまと資料を集め、昨晩ようやくレジメを作り上げた。