聞いて伝える


今日は「真宗講座」日野賢之師をお迎えする。
こういう係は、役得。
日野氏は、運転もせず携帯電話もお持ちでない。それで特急バスでおいでになる。
バス停にお迎えに出る。
会所(えしょ)である当寺でお食事、も考えたのだが、梅雨時で、外で食べた方がいいだろう、とお迎えに行ってそのまま食堂へ…。

午後2時から『「お文」に学ぶ』をいただく。
講義が終了する時間帯には、能登空港まで行けば分からないが、もうここからのバスがないので、金沢までお送りする。
途中、蓮如上人の道を走られればいいなァ、と現時点では思っている。
どうせ金沢まで行くのだから、明日朝、門徒さんのお墓参りを一軒勤め、お昼までに帰り着く、予定。
 
講義以外にも、いっぱい話が聞けるのだ。
それを、折々に今日聞けなかった人に伝えていく…。
ホテルで、講義を復習し、まとめるのをやれれば、たいしたものだ。



都市部は明日がお盆。
珠洲は明日が市政誕生日。それで、毎年、市関係年金者追悼会が当寺で行われる。
もう一つ、「ラポルトすず」という多目的ホールが開館。
その式典が午前中に行われるが、それはキャンセル。


ところで
祠堂経が終わった翌日の11日は、秋の観光コース作成を中心とする会議、
夜、小学校同窓会の準備打ち合わせ。
12日、シルバー年齢で民宿・旅館などに手伝いにいこうかという方々に2時間のボランティア講義。
微妙にあがった腫瘍マーカーの再検査結果を聞きに病院。
13日は、秋に設定した7つのコースの詳細とキャッチフレーズを市担当者に伝え、
途中に歯医者さん。
午後、同窓会の案内文を作成し、プリントアウト。


なんなんだろう、このごちゃごちゃ感は…。
とっくに締め切りの過ぎた原稿もまだ…書こうという気になれない。