幼なじみ

お斎について、飲んだり話したりしていたら、
西山さんは私より2年ほど下ね、とおっしゃる女性がいた。
どうみても若い。
あなたより上ですよ。
というと、小さい頃、本当に可愛かった…とおっしゃる。
名前をお聞きすると、確かに2年上で、
飯田の町をのして歩いていた、目立つ女生徒の一人だった。
いやあ…懐かしい。
パソコンであなたのお名前を見るけど、
ブログは?とおっしゃる。


いい言葉は、人を元気にする。
「ブログに思わぬ、若くてすてきな先輩にお会いした、と書いておきますよ」。
とは言ったが、
やはり舞い上がった「品のいい…」が、いい。

東京に住んでいる、というその方。
このブログを見つけ出し、弥陀の、親鸞聖人の願い、
を思い出していただけるだろうか。


ちなみに、口の悪の残り3つは、
妄語、両舌、悪口。
全部、自分が、おれが…から、
生まれる言葉だ。