伝説とロマンの里のデーター作り

珠洲焼資料館に寄って、
伝説・民話資料、および調査カードを持ってきた。
f:id:umiyamabusi:20060304012552j:image f:id:umiyamabusi:20060304012603j:image
見にくいが、「伝説(民話)調査カード」(左表、右裏面)
これ一枚でかなりの情報を盛り込むことが出来るように作った。
書き込まなければ持ち腐れであることは重々わかっている…



10年前館長になったとき(~一昨年3月まで)、
珠洲のキャッチフレーズである「伝説とロマンの里」の基礎データー作りをしなければなるまい、
と考えており、
それ以後ぼちぼちと集めた(職員の手を煩わしたものもある)データー・資料と、
それを統一して整理するための調査カード(1000枚)を搬出したのである。
館長室にいたときでさえカード化は出来ず、
その仕事を残して辞めたのだから、
資料館へ通ってでも仕上げなければならない宿題なのだろう…が、通えるわけもない。


それで、私の部屋ー(仮称)能登のくに研究室ーで作業を進めていこう、
と思い立ち、春になって動き始めたのだ。
二つめがこの宿題。


明日は、中能登町で講演。
今月は講義も含め6回(中能登町以外では輪島3ヵ所、珠洲で2回)
お話しすることになっている。
 

ブログから、
講演(講義)予習・準備、
宿題などの方へシフトしていく日も近づいてきたような気がする。