ブログを整理するためのブログ

昨日の記事に、田中牛雄さんの年齢を書かなかった。
いくつになっておられるのだろうと思いながら今朝の新聞を待った。
「あえのこと(アエノコト)」の記事の中で83才になっておられることが分かった。
「(福松さんの)後を継ぐことにしました」と、
行事の流れを見習われていた頃から25年近く経った。

と、ブログを整理していたら、
12月6日のこのブログに「田中牛雄さん。83才」と書いている。
四箇所紹介された「あえのこと」

様々な聞き取りや、出会ったことをブログにまとめておこうと、始めたのに、
この調子じゃ、ブログを整理するブログがいるではないか…。


12月の時は田中さんにお会いしたわけではなかった、
かつて出会い、写真をお借りしたときのことなどを思い出して書いた。
昨日は、出会っているだけに、何度か訪ねた折々のことことが次々と浮かんできたのだった。


ブログを書き出して、ようやく、この分野で何をしなければならないのかが見えてきたような気がする。


仮題:「能登ー年中行事ノート」の作成だ。
(会議があるので、続きは帰ってから)
 

2月2日の人間ドッグで肝臓が毀れかかっていますよ…。といわれたのに、
生ビール中ジョッキ5、6杯飲んでしまった。
ダウン。