無意識・うっかり・思いこみ


3日4日の金沢行きでいろんなことが分かった。


まず、知り合いと食事をしていて、その人が教えてくれたのがブログの1月15日から16日にかけて追いかけていた猫が違う猫だということ。
確かに、帰って写真をじっくり比較すると、
模様が違っている。
同じ茶色の猫だが後で写した方は白い部分が多い。


今、一番出会う機会の多い友が書いた原稿が、ある雑誌に載っていた。
今回も4日の昼食を共にする約束をしていた。
3日に書店で見たその雑誌に紹介されている学歴が、私の知っているのと違う。
語弊があるかも知れないが、彼が出たのは難しい公立大学だと思っていた。
そこに載っていたのは、著名な研究者を多く輩出する難しい国立大学だった。
雑誌の方が、他の執筆者の経歴と混同して載せているのだと思った。
翌日の昼食時、聞いた。
雑誌が合っているのだという。

公立大の方は、私が勝手に思いこんでいたのだそうだ。
こういう場合には使わないのだろうが、
目から鱗だった。
今、現在が問題であって、学歴は関係ないのだが、
友達だと思っているのにどこの出身だか知らない、
知らないならまだしも、
違うところだとばかり思っていたのはちょいとまずい。
その雑誌に出会わなかったら、
ずっとトンチンカンな話をし続けたに違いない。