Vサインを送るシーサ

f:id:umiyamabusi:20060128202925j:image
f:id:umiyamabusi:20060128203014j:image
拡大すると、こうなる。

26日。「山岸政仁さんの賀状には両手でVサインをしている陶製の獅子犬?が印刷されている
(イメージが、つかめないだろうから近々連絡を取って、お載せしたい)。」と書いた、その獅子犬・シーサーの写真である。


山岸政仁さんとは、金沢市松村で山岸写真事務所を営む山岸政仁さんで、
電話をして、
「ブログに載せたいんだけど…」
「どうぞ、どうぞ」ということで載せさせていただいた。


何ともユーモラスな髭犬だ。

  
あと「シーサー」は広島県竹原市で市会議員をしている学生時代の後輩。

李朝菓子器」の犬(獅子)は、研究仲間
東大寺戒壇院御、屋根上の狛犬」は、山村の交流などを企画計画なさっている方からのもの。
お二人は石川県の人である。


それらも並べると面白いのだが、ブログに載せたいのでと一々電話していればキリがないし、
かといって黙って載せるのもなんなんで…
ここまでにしておく、が、
Vサイン犬を載せたことで、ならば他の犬々も並べて載せておきたいと欲望が広がっていくのは、
人間のサガか?


と書いている内に、どこで撮影したVシーサーなのかを、聞かなかったことに気づいた。


もう一度電話して確かめなければならない程の大問題でもなさそうだし、


どこかに、こんなVシーサーがいるぞ!! 
で、いいんだろうな。