雪の定点観測


f:id:umiyamabusi:20060107185933j:image
定点観測、今朝の雪。


私の朝は、目覚めてすぐに新聞を読み、
パソコンの電源を入れ、知り合いライターのブログ「○○○配線○○」「○○日月○」を開き、
自分のブログを開いて、
何とはなしに一日の予定を立てる。(その後、本職のお朝事…)。
今朝は、タイトルのように雪降り止まずらしいので、
前々から考えていたブログの著作権を巡って考えた、


そのいきさつを記そうと思う。
題して「頬杖をついて考える」だが、
去年までだったら「煙草をくゆらせ考える」となる。


その前に「雪降り止まず」を説明すると、
他のブログはまず見ないので、二つのブログからヒントを得、
「○○○配線○○」さんの方にある雪の定点観測写真を見習ったのが冒頭の写真だ。


今朝は寒い場所とはいえ、一応家の中に置いてある防火用バケツに厚さ5ミリほどの氷が張っていた。
だから、定点は暖かいところから、
すなわち部屋の窓を開けて見える場所にした。
寒さに弱い私としては、
ブログ名に寒さに強いはずのー
海・山伏を選んだのはミスだった。


名を考えるとき、そこまでは思いつかなかった。
そうこう思いをめぐらしているうちに、
今日は「七日正月」であることを思いだした。
缶ビールで正月を祝おうか、と、
都合のいいことを考えているうちに、
昨晩遅かったためかウトウトとしてしまった。


目覚めると雪が止んでいる。
ならばと窓ガラスを守るために
雪除け作業をセッセと行った。