『こどもの詩』文春新書ー安藤ちひろさん、角田隼彬君、梅津大輝君ー

12月推進員協議会の講義で、
「詩」を読み上げようと思った。

その詩は、


梅津大樹君の詩(秋田)

四はみんなきらう
  四は死につながるからと
  でもぼくはちがう
  しんぼう、しれん、幸せと
  思っている
  ぼくは四年四組四番です


角田隼彬〈としき〉君の詩(宮城・小一)

  天気よほうは
  きかないよ
  天気は
  あしたのおたのしみ

これらの詩から湧いてくるイメージはあったのだが、
どこでこの詩を読んでいいか分からず、
結局紹介しないままに終わった。


この詩を読んで一緒に考えたかったことを残しておこうと、
詩集で原詩を探していると、
次の詩に出会った。
 

「さよなら」って言うと
さよならじゃないのに
ちょっぴりさびしくなる
「さ」という字と
「よ」という字と
「な」と「ら」が合わさって
「さ よ なら」  
一回言うと 淋しい気持ちに 
十回言うと 世界にぽっかり
穴があいた 気持ちになる

安藤ちひろさん(東京・中一)

こどもの詩 (文春新書)

こどもの詩 (文春新書)